ワクワクてなんだ?好奇心と知的探求心 ヒカリの世界

知る事で世界が広大になり、結局は今生きることね〜☆今 書きたい事だけ書いていきます。

食養生・ジョコビッチ・グルテンフリー・Oリング


スポンサーリンク

ジョコビッチ

どこかで聞いたことがあるかと思います。

有名な一流プロテニスプレイヤーです。

 

そして彼の著ノバク・ジョコビッチ

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

あなたの人生を激変させる14日間プログラム

f:id:fuuukuuu:20181125184210j:image

 

グルテンフリーという言葉がはやるキッカケとなりました。

2015年4月4日初版です。

 

ジョコビッチ選手が試合中に具合わるくなるのをTVみていた医者が彼にコンタクトしたことがきっかけで、ジョコビッチ選手にグルテン不耐症があることがわかったのです。

 

本来のグルテンフリーは、グルテンに対してアレルギーおこす人にむけてなんですよ。グルテンとることで体調不良おこさない人はグルテン摂取大丈夫なんです。

ジョコビッチ選手は実家がピザ屋経営で小麦と共に育った環境だったので、彼自身、突然体調わるくなるのが小麦が原因とはまったく思っていなかったので最初はしんじられなかったんですよね。

 

セルビアのセトジョヴィッチ博士は、なぜジョコビッチ選手が何度も試合中に倒れたかの理由がわかったと言い切り、その時にある奇妙なことをやらせたんです。

(そこらへんの経緯は本を読んでみてください)

 

それが、Oリングと同じようなこと。

 

本に記述にあったのは以下のような事でした。

 

左手を腹に当てさせ、右腕を横にまっすぐするように指示。

博士が右腕を下に押しながら、本人はそれに逆らう。

しばらくして、博士は圧力をかけるのをやめる。

その状態が体のあるべき反応。

今度はパンをお腹の前で持ってもらう。

右腕を伸ばして、博士が腕を下に押す。

パンをお腹に近づけるだけで、腕は博士が下に押す圧力に耐えられなく力が抜ける。

これが、体がパンに含まれる小麦粉を拒絶している証。

 

Oリングと同じように筋肉反射ですね。

 

その時にジョコビッチ選手「グルテン不耐症」という言葉を初めて教えられる。

 

その後、ELISAテストで食物の不耐症について調べ、ジョコビッチ選手の場合は、パン・チーズ・トマトをやめなさいとなるんです。

 

ジョコビッチ選手の実家がピザ屋ですから、ピザの主材料ばかりを指摘されてるんです。

私も子供の時沢山食べたものが、今はほとんど食べたいと思わないし、なんとなくさけているので、同じものを長期に沢山食べるのはあまりよろしくない事なのかもしれませんね。

 

博士は

「2週間だけでいいからこういう食べ物を辞めてみてくれ。その後電話くれ」

とアドバイスするんです。

ジョコビッチ選手は2週間食を変え、その後の朝に博士の指示でベーグルを食べたら、一気に具合悪くなるんです。

それで、グルテンに対して不耐症というのはっきりと体験し自覚するんですね。

 

グランドスラムで世界一となったプロテニスプレイヤー大阪なおみ選手も炭水化物抜きとゆで野菜の食改善・食養生をして減量と体質改善したという記事を読みました。

 

ただのプロテニスプレイヤーなら、好きな食べ物たべて、たまに具合わるくなってというのでもいいのかもしれません。

世界ランキング40位以内になるという選手は具合悪くなる瞬間さえ命取りです。体調不良をどうやって直したらいいかはもう必死ですよね。

 

成功するためのエネルギー

 

真実を見極める力

 

実験の中からの事でしか正しいと言えない人々だけを信じてはだめなんです。目に見える事だけの世界よりも目に見えない世界のことのほうが広い。

 

このグルテンフリーについても、まあ色々という人がいて、グルテンフリーなんて体に悪いという人もいる。

 

でもね~、人それぞれ、全身同じ細胞もつ人はいないはず。

ましてや思考も生き方もまったくちがう。

 

いい わるい

なんて一概にいえない。

これを一緒くたにしてこれはいい悪いと言い切る人、私信用ならないです。

 

プロの厳しい世界で研ぎ澄まされた感覚の中で生きる人々は異次元感覚もっていると思うのです。

だからこそ、こういう食養生をすることで彼らの元々優れた能力が更なる飛躍する助けをするんでしょうね。

 

食養生も色々な人の色々な考えと色々なやり方があります。

 

あなたがどういうスタイルで生きたいか?

 

どういうスタイルが心地いいのか?

 

そこらへんを見つめなおしておかないと、まったくあなたにあわない食養生をしてしまう可能性もあるのではないでしょうか?

 

食養生は大切ですが、意識しすぎて、それがストレスにならないようにね♪

 

ほどほどのゆるっとも大事なのです。

 

これからの人間は野菜だけしか食べないようになるよ~

というのを色んな人々が言っているので

はやくそうならないかと楽しみです。

でも、私が生きている内になるのかな?

f:id:fuuukuuu:20181125184232j:image

 

****

私の場合は、色々な人々と一緒に食事するのがつらい時があったのです。牛肉とかあまり食したくないし、肉はほどほどで魚(貝類のほうが好き)、野菜をたくさん食べたいんです。(牛・豚をまったく食さない時期や砂糖類・甘いもの食べない時期なんていうのがあるので)

昔タイプのおじさん達て、

牛肉たべないと長生きできないよ~

牛肉食べないと体に悪いよ~

という既成概念がひどいんですよ。

何食べたいときかれて、本当に私が食べたい”美味しい野菜”て言うといい顔しないし。

でもいまは外での食事はなんでも受けいれてます。

家に帰ってから具合わるくなったりしてますが、今は場を楽しめるのを優先。でも、牛肉食べた後の反応が酷いのでこれだけは要注意。