ワクワクてなんだ?好奇心と知的探求心 ヒカリの世界

知る事で世界が広大になり、結局は今生きることね〜☆今 書きたい事だけ書いていきます。

コロナ流行でインフルエンザはなくなったの?花粉症は?インフルエンザの患者数はどうなっているの?


スポンサーリンク

f:id:fuuukuuu:20200330124151j:image

連日、一日中、TVもネットも「コロナ」ワード満載です。

もちろんコロナは人間に感染して体調を変化させるウイルスですから適切な対応対処は必要。

日常から手洗いや外出の際のマスク着用など、できることをする。

 

ただし、恐怖をあおるこの社会や政府の在り方、私、疑問だらけです。

 

 

戦争ビジネスにはいまいちノリが悪い世の中なので今度は病気ビジネスへ本腰ですかね~という感覚がしてます。

 

以前から、血圧なんかわかりやすいですが、高血圧と判断される数値をいじって健康診断で高血圧の数値になりやすいようになってますよね~。

血圧て変化しやすものですよね〜。例えば寒い時期にある程度の血圧ないとだめだと思うんですよ。

私、冬になるとひどい低血圧で冬は頭痛したり起き上がれなかったりします。でも、低血圧にかんしてはさわがれませんよね~。

精神的な事象もいまや色々と病名がつけられているようで、病名つかない人のほうが稀ではないかと思う時もあります。

 

まあ、とにかくコロナニュースばかりでインフルエンザはどうなったの?花粉症はなくなったの?とおもったのでちょっと調べてみました。 厚生労働省のサイトからです。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00004.html

https://www.mhlw.go.jp/content/000613865.pdf

 

 

インフルエンザ定点当たり報告数・都道府県別

2020年12週(3月16日~3月22日)

総  数  2,654 0.54
昨年同期(総数) 12,320 2.49

 

と上記のようなインフルエンザについての情報がありました。

見方が解りずらいですが、

まあインフルエンザ患者ばまだまだいるということですよね。。。

 

私自身は多少の花粉症がありました、花粉症の時ならではのくしゃみ・鼻水・のどのかゆみという症状が今はあります。

ので、花粉症の人もまだまだいるのではと考えていいのかなと思います。

 

一つの事象だけで数字を毎日発表し、一つの事象だけの死人の速報

ちょっとこの情報操作怖いです。

 

冷静に考えればコロナだけが人に対して怖いわけではないですからね。

 

こういう恐怖をあおる情報の扱い方、そろそろやめたらと思うのは私だけでないでしょう。

 

まあ、こういう偏った情報の時はいつも以上に

客観的にみる、

思考する

ということを更に意識したほうがいいようです。

 

恐怖ビジネスにあおられて見えない不安に襲われないようにしましょう。

 

最近スタートレックシリーズを制覇したのですが、スタートレックでもよく見えない恐怖からパンデミックがおこったり戦いがおこったりするんですよ。

 

今はどんな企業が儲かっているの?

どんなビジネスにお金が流れているの?

をニュースや株式市場から読んでみてください。

医療・ネット(特にアメリカの)・輸送などなど諸々~~。

 

こういう時こそ心と思考を+にもっていきましょう。

 

日々楽しく過ごすのがとても大事な時期です。

 

体も心も健康であり続ける為に毎日の生活を衛生的に健康的に楽しんでいきたいです。